今回の参加者は200〜300名程で想像以上の大人数でした。私がお世話になっている先生方も何名か参加されていましたが、参加者の多くは歯科衛生士だったようです。
先日ブログに書きましたが、MFTとは口腔筋機能療法といわれ、お口の周りの筋肉を訓練によって調和のとれた状態に整える療法です。つまりMFTを行うことで、正常な口腔機能(呼吸、発音、咀嚼、嚥下)の獲得が可能になるのです。
矯正治療というと、取り外し可能な装置や、ブラケットという歯の表面に直接接着する装置とワイヤーを用いる治療が想像しやすいかと思いますが、これらはあくまでも対処療法。かみ合わせが悪くなる原因が口腔機能の異常であるなら、これを解消しない手はありません。
また、従来の矯正治療に加えてMFTも併用することで、治療期間の短縮が期待できたり、矯正治療後の後戻りの防止にもつながったりします。
今回の実習では、基本的な座学はもちろんのこと、実際に自分たちがMFTを実習してみる時間も多く設けられていました。
ーMFTに必要なトレーニング道具ー
ー鏡を見ながら実習する参加者ー
ー正しい嚥下方法を練習ー
とても充実した2日間でした。今回学んできた内容を、多くの患者さまの治療にフィードバックしていきたいと思います。
子供から大人までの痛くない歯列矯正 市川市の歯並びとかみ合わせの歯列矯正専門医院 本八幡駅徒歩1分 もぎ矯正歯科医院のトップページへ