医院ブログ

  • HOME
  • 医院ブログ

2018.04.18更新

こんにちは。トリートメントコーディネーターの茂木悠里です。

今日、4月18日は「よい歯の日」。

ご自身やお子さまの口腔内環境を見直すいい機会になるのではないでしょうか。

日常の中で何気なくしている癖が、歯並びの不正を引き起こす原因になっていることもあります。

例えば、
① 指しゃぶり
② 爪や唇を噛む
③ 舌を突き出す
④ 口呼吸
⑤ ほおづえ

など…。

もし思い当たる癖があれば、やめるよう意識することが大切です。ただ、多くの場合は本人が無意識で行っていて、なかなか癖が治らないこともあります。
そうした場合には、専門の矯正歯科医や歯科衛生士の指導のもと、お口のトレーニングを受けることもできます。それを口腔筋機能療法(MFT=Oral Myofunctional Therapy)といいます。上記のような悪習癖がある場合には、MFTを受けてみるのもいいでしょう。

指しゃぶり

子供から大人までの痛くない矯正歯科 市川市の歯並びとかみ合わせの矯正歯科専門医院 本八幡駅徒歩1分 もぎ矯正歯科医院のトップページへ

投稿者: 医療法人社団愛悠会

2015.07.10更新

 

冷房で鼻風邪をひいてしまい、口呼吸での生活を送っています。

風邪によって一時的に鼻呼吸が出来なく口呼吸になるといったことではなく、慢性的な口呼吸は、歯並びと大きく関係しています。

前歯がデコボコだったり、出っ歯だったりすると、唇が閉じにくく、リラックス状態では唇は常に開いていることが多いのです。また、唇やお口の周りの筋肉が弱いと、これもまた、お口がポカンと開いてしまっています。

歯並びが悪い結果、口呼吸になってしまうこともありますし、特に発育期の慢性的な口呼吸によって、歯並びが悪くなってしまうこともあります。

口呼吸の原因が耳鼻科疾患であることが明らかな場合は、もちろん耳鼻科への受診が必要となりますが、歯並びが原因となりうるということも知っていただき、気になることがあればご相談頂ければと思います。矯正歯科的アプローチで解決することもあるのです。

子供から大人までの痛くない歯列矯正 市川市の歯並びとかみ合わせの歯列矯正専門医院 本八幡駅徒歩1分 もぎ矯正歯科医院のトップページへ

投稿者: 医療法人社団愛悠会

2014.05.16更新

 

矯正歯科の分野では、『口腔悪習癖』と呼ばれる、口元のクセがいくつかあります。

例えば・・・
  ①指しゃぶり
  ②爪やくちびるを噛む
  ③舌を突き出す
  ④口呼吸
  ⑤ほおづえ
などなど。

これらは『悪』習癖というだけあって、長期にわたり行っていると、歯並び・かみ合わせに悪い影響を与える厄介なクセなのです。これらが認められる場合には、止めることが大切ですが、クセであるので、本人が無意識で行っていることが多いのです。
ですから、専門の矯正歯科医や歯科衛生士の指導のもと、クセを意識して無くしていくことが必要なのです。

矯正治療を考え中で、上記のクセに心当たりがある方は、一度ご相談下さい。

ちょっと注意したいお口のクセ

子供から大人までの痛くない歯列矯正 市川市の歯並びとかみ合わせの歯列矯正専門医院 本八幡駅徒歩1分 もぎ矯正歯科医院のトップページへ

投稿者: 医療法人社団愛悠会

2014.05.10更新

 

指しゃぶりはほとんどのお子様に見られますが、この癖が永久歯がはえ始める就学期以降も続いた場合、かみ合わせに問題が認められるようになることがあります。

例えば、
上の前歯が外側に、下の前歯が内側に傾斜し、出っ歯になったり(上顎前突)、
上の前歯に隙間が出来たり(空隙歯列)、
上の前歯と下の前歯が噛み合わなくなったり(前歯部開咬)、
上の歯並びが狭くなったり(歯列弓狭窄)します。

どれも、程度がひどくなりますと、矯正治療が必要となってくることがあります。
指しゃぶりがなかなかやめられないなど、お子様のお口周りの癖で心配なことがありましたら、ご相談ください。私たち歯科スタッフも、ご家族とご一緒に、お子様の癖を治すことにご協力していきます。

子供から大人までの痛くない歯列矯正 市川市の歯並びとかみ合わせの歯列矯正専門医院 本八幡駅徒歩1分 もぎ矯正歯科医院のトップページへ

投稿者: 医療法人社団愛悠会

矯正治療のことでお困りでしたら
もぎ矯正歯科医院までお気軽に
ご相談ください

電車でお越しの方
●JR総武線・都営新宿線「本八幡駅」より徒歩1分
●京成線「京成八幡駅」より徒歩2分

047-711-3046 土日診療 夜間急患対応 診療時間 火・水・金 10:00~13:30/14:30~19:30 土・第2・4日曜※ 10:00~13:00/14:00~18:30 休診日:月/木/祝/第1・3・5・日曜 047-711-3046 土日診療 夜間急患対応 診療時間 火・水・金 10:00~13:30/14:30~19:30 土・第2・4日曜※ 10:00~13:00/14:00~18:30 休診日:月/木/祝/第1・3・5・日曜
  • 医院ブログ
  • 採用情報
24h受付 オンライン初診予約