医院ブログ

  • HOME
  • 医院ブログ

2018.04.04更新

こんにちは。トリートメントコーディネーターの茂木悠里です。

前回のブログでインビザライン(invisalign)のメリットについてお話ししましたが、今回はデメリットについてお話ししたいと思います。

インビザラインのメリットについては、前回のブログへ→

インビザラインのデメリット


インビザラインには多くのメリットがありますが、デメリットもあります。

【デメリット】
・取り外しができるので、患者さま自身の自己管理が必要
・適応症例が限られる

インビザラインは取り外しができることがメリットであり、デメリットでもあります。
ワイヤー矯正の場合は、歯に直接ブラケットという小さな粒状の器具を付け、そこにワイヤーを通すので24時間装置が付いた状態になり、患者さま自身が装置を取り外すことはできません。一方、インビザラインは患者さま自身で着脱ができます。食事と歯みがき以外の時間はできるだけ長く装着していることが望ましく、装着時間は1日20時間以上、22時間が目標です。しかし、患者さまが装着をさぼってしまい装着時間を十分に確保できなかった場合、計画通りに治療が進まないことがあります。そうすると、予定より治療期間が長くかかってしまったり、装置を作り直したりしなくてはいけないことがあります。

また、インビザラインは適応症例が限られるため、場合によってはインビザラインでの治療が向かないこともあります。ただ、最近は技術が進歩し、これまではインビザラインでは治せなかったものも、ワイヤーを併用するなどして治せるケースも増えています。

マウスピース矯正をご希望の場合は、矯正専門医院でよく相談してみてください。また、その際は、マウスピース矯正だけでなく、ワイヤー矯正もきちんと行える矯正医の意見を聞くことが大切です。ワイヤー矯正をきちんと行うことができなければ、様々な選択肢の中から患者さまそれぞれに合った最適な治療計画の提示をすることができないからです。

子供から大人までの痛くない矯正歯科 市川市の歯並びとかみ合わせの矯正歯科専門医院 本八幡駅徒歩1分 もぎ矯正歯科医院のトップページへ

投稿者: 医療法人社団愛悠会

2016.08.16更新

近年、マウスピースタイプの矯正装置(インビザラインなど)や歯の裏側に接着する矯正装置など、従来の矯正治療では用いていなかった様々なタイプの優れた矯正装置が開発され、臨床の場でも多く用いられています。

良い装置だけでは良い咬み合わせは作れない① 〜インビザライン〜

インビザラインはコンピューター上に反映されたデータを元にマウスピースを製作しますが、初診時の咬み合わせの状態をコンピュータに登録すれば、自動的に最終的な咬み合わせのマウスピースを製作してくれるものではなく、どのような治療過程を経て、どのような咬み合わせにするかは、矯正医の判断によって決定しなければなりません。またワイヤーでの矯正治療とは違って、ドクターの意図を反映させるのが非常に難しい治療法でもあります。

インビザラインはコンピュータが作ってくれたマウスピースを使用する、ということから、どんな歯科医師が行っても同じ装置が出来上がって、同じ治療結果が得られると誤解されがちですが、それは全くの間違いなのです。

マウスピース矯正は、矯正装置を歯に接着しなくても良いという最大のメリットにより、最近ニーズが飛躍的に増えてきています。それゆえ、「当院ではマウスピース矯正を行っています」と多くの歯科医院のホームページ上で見かけます。

しかし、経験と技術を有する歯科医師が行わないと、有益な効果を得ることはできない治療であることをご理解いただければと思います。

最後にインビザライン矯正を行うにあたり、医院選びのポイントをいくつか。
1.矯正専門の医院である
(矯正治療に必要な設備が充実しており、また急患対応も可能)
2.マウスピース矯正だけではなく、ワイヤーでの従来の矯正治療も行っている医院である
(インビザラインのみでは完璧な咬み合わせを完成させることが難しい症例でも、歯並びの大部分をインビザラインで治し、最後の仕上げの段階のみをワイヤー矯正で行うという選択が可能)
3.歯科医師が日本矯正歯科学会の認定医かつインビザライン認定ドクターである
(資格を有する歯科医師による、正しい診断のもとで正しい治療を行うことが可能)

詳しくは 目立たない矯正装置専門サイトへ

子供から大人までの痛くない歯列矯正 市川市の歯並びとかみ合わせの歯列矯正専門医院 本八幡駅徒歩1分 もぎ矯正歯科医院のトップページへ

投稿者: 医療法人社団愛悠会

2016.07.12更新

ヘアサロンでカットやカラーのイメージを伝える際にも、ネイルサロンでネイルの形や長さやデザインを伝える際にも、カウンセリングは重要。

何かを選択・決断する際には、自分の意見を聞いてもらいプロから助言をもらうということを、私たちは日常的にしています。
カウンセリングは矯正歯科治療についても同じく、とても重要であると思います。

ヘアカットやジェルネイルは1年に何度も繰り返して行うものですが、矯正治療は通常一生に一度。期間も費用も前述の2つとは比べ物になりません、さらに重要なことは、前述の2つとは異なり、矯正治療は医療行為であり、間違った治療を行ってしまうと、歯と身体の健康面にも悪影響を与えてしまうということです。

「むし歯治療で通っている歯科医院で矯正治療が受けられるから都合がいい」とか、「友達が通っているから自分もその医院でいい」などと考え、きちんとした説明も聞かないまま、矯正治療を始めてしまったという声も聞きます。

矯正治療を始めるにあたり、カウンセリングの重要性を考えてみるのも大切なことだと思います。

近年のネット社会、外食をする前にレストランを検索するのと同じように、歯科治療を受ける前に歯科医院のホームページを見てから来院するというのが当たり前の世の中。そのような傾向を踏まえ、HPを見れば大抵の情報が得られるようにもなっています。その医院が治療そのものは勿論のこと、カウンセリングにも力を入れているかどうかというのもHPに反映されていると思います。

多くの歯科医院のHPを見て、比較検討する際の一つのポイントにしてみてもいいかもしれません。

子供から大人までの痛くない歯列矯正 市川市の歯並びとかみ合わせの歯列矯正専門医院 本八幡駅徒歩1分 もぎ矯正歯科医院のトップページへ

投稿者: 医療法人社団愛悠会

2015.06.10更新

 

矯正歯科治療は歯科大学や歯科衛生士学校の教育課程では概念や器具の講義はありますが、テクニックや細かい治療法について深く勉強することはあまりできません。
歯科医師免許取得後の卒後教育(多くの場合は大学病院の矯正歯科)で学ぶことになります。
この分野は多くの考え方があり(流派のようなもの)、それぞれの哲学でより深く多くの知識の習得が必要となります。
それぞれの考えと言っても、日本矯正歯科学会による医学的根拠をもとにした治療法のガイドラインから大きく外れるような考え方では適切な治療とは言えないでしょう。
一度勉強した知識だとしても常にアップデートを続けなければならないのです。

歯科医師が生涯勉強し続けなければならないのはもちろんですが、診療をサポートする歯科衛生士や受付ステッフも同じレベルになければなりません。
高度なレベルの治療をご提供できるように、定期的に院内勉強会でのセミナーや外部組織の勉強会にも積極的に参加しています。

子供から大人までの痛くない歯列矯正 市川市の歯並びとかみ合わせの歯列矯正専門医院 本八幡駅徒歩1分 もぎ矯正歯科医院のトップページへ

投稿者: 医療法人社団愛悠会

2014.06.16更新

 

歯を動かす治療が終了した後は、矯正装置を外したままにしておくと、歯は元の位置に戻ろうとします。正しい位置に並んだ歯を、きちんとその位置で落ち着かせ、きれいな歯並び・機能的なかみ合わせを長期に渡って維持するには、保定のステップが大切になります。

取り外しが出来るタイプおよび取り外しが出来ないタイプの保定装置(リテーナー)があり、それそれ数年に渡って使用して頂きます。元のかみ合わせの状態などによって、使用期間は一概には決められませんが、教科書的には前者は2年間、後者は5年間を目処に使用することが良いと考えられます。

患者様としては、「せっかく要請装置が外せたと思ったら、今度はリテーナー。しかも、ブラケットとワイヤーをつけていた期間より長い〜」とがっかりするかもしれません。
しかし、歯を動かす治療の5年後、10年後の患者様のかみ合わせを拝見しますと、やはりリテーナーをきちんと使用して頂いていた方の方が、きれいな歯並びを長期に渡って維持されていらっしゃいます。

タイトルに「矯正治療後の保定」と記しましたが、保定も矯正治療の一環と考え、保定期間終了までを矯正治療として、矯正科医による適切な管理がされるべきです。

矯正歯科医院を選ぶ際にも、「治療を早く終了させますよ」などという、都合の良さそうな言葉だけに惹かれるのではなく、長期に渡って経過観察を行ってくれる医院を選ぶことも、大切なことであると思います。

子供から大人までの痛くない歯列矯正 市川市の歯並びとかみ合わせの歯列矯正専門医院 本八幡駅徒歩1分 もぎ矯正歯科医院のトップページへ

投稿者: 医療法人社団愛悠会

2014.06.05更新

 

昨日、6月4日は虫歯予防デーでした。
市川市歯科医師会の学校歯科委員として第40回むし歯予防大会に参加してきました。

むし歯予防大会は、市川市全域から選ばれてきた虫歯がなくかみ合わせも良い生徒、児童の表彰や虫歯予防の啓蒙ポスターや作文などの表彰を行いますが、私自身は昨年に続き2回目の参加となりました。

市川市むし歯予防大会に参加してきました_01

市川市むし歯予防大会に参加してきました_02

今年は当院の患者さまの中から小学校6年生の男の子が作文の部で佳作を受賞しました!!!
内容については他の多くの作品では虫歯予防についての内容でしたが、彼の内容は歯並び、かみ合わせの大切さについてのものでした。矯正歯科の専門医としては非常に好印象でした。内容については素晴らしいものでしたが、
なによりも

作文中に私のことを多く書いて頂いていたのです!

かみ合わせはサッカーにおける運動能力の向上に関係があるかもしれないという内容について、私との会話のシーンを描写してくれていました。
お互いサッカーをやっている同士ということもあり、私自身は親しみを感じているのですが、彼は診療中の会話では感情表現は少し控えめです。
しかし、作文中(しかも優秀な作品として公に発表される作文)で彼のもぎ矯正歯科医院や私個人への感情を汲み取ることができました。
矯正治療は患者さまとは長いお付き合いになることも多いので、
良好な信頼関係を築いていきたいと思いながら日々の診療にあたっております。
このような機会があると、矯正歯科医としての充実感やよろこびを強く実感します。

彼の作文は、むし歯予防大会では佳作ではありましたが、私にとっては最優秀作品賞だと思います。

日々の診療では、患者さまは『ありがとう』とお帰り頂いておりますが、
本当はわたしの方こそ感謝の気持ちをみなさまに伝えたいのです。

子供から大人までの痛くない歯列矯正 市川市の歯並びとかみ合わせの歯列矯正専門医院 本八幡駅徒歩1分 もぎ矯正歯科医院のトップページへ

投稿者: 医療法人社団愛悠会

2014.05.15更新

 

矯正治療には抜歯は必須であろうと思い、矯正歯科医院への受診に抵抗を感じている方がいらっしゃるかもしれませんが、当院ではできるだけ歯を抜かない矯正治療を心がけております。

また、成長期の子供の頃からの矯正治療によって、成人矯正の際に抜歯を避け、治療の選択肢を広げられる可能性が高まります。
お子様の矯正治療をお考えの方は、一度ご相談下さい。

ただし、歯のデコボコが重度の場合や、口元を引っ込めたい場合などには、小臼歯抜歯を伴う矯正治療をご提案することもあります。その際には、患者様ご自身、矯正歯科医、トリートメントコーディネーターで十分に話し合い、患者様にとって抜歯のメリットを十分にご理解いただいた上で、治療を進めてまいります。

子供から大人までの痛くない歯列矯正 市川市の歯並びとかみ合わせの歯列矯正専門医院 本八幡駅徒歩1分 もぎ矯正歯科医院のトップページへ

投稿者: 医療法人社団愛悠会

2014.04.02更新

 

昨日、矯正治療が終了した患者様のお母様からご丁寧な感謝のお言葉を頂きました。
娘さんは、全身疾患をお持ちの方で矯正治療のリスクが高いため、そのデメリットもご理解頂いた上での治療となりましたが無事終了することができました。

いままで、ご病気の治療で痛い思いやつらい思いをしてきたので、娘さんには矯正治療でさらに痛い思いをさせることに心を痛めていたそうです。
ところがもぎ矯正歯科医院での矯正治療では痛みも全くなく、覚悟していたリスクも起こらなかったとのことで、非常に満足していただいた様です。

矯正治療は審美的な面がよく話題にあがりますが、矯正治療はやはり歯科医療なのです。
全身疾患などでいままでつらい思いをしてこられた患者さまは多くいらっしゃいますが、そのような方々に喜んで頂けることは歯科医師にとって大きな喜びになるのです。

子供から大人までの痛くない歯列矯正 市川市の歯並びとかみ合わせの歯列矯正専門医院 本八幡駅徒歩1分 もぎ矯正歯科医院のトップページへ

投稿者: 医療法人社団愛悠会

2014.03.13更新

 

当院では、女性歯科医師も勤務しております。
女性ドクターをご希望の患者様はおっしゃって頂ければ、担当医に指名することも可能です。技術、知識も豊富な先生ですので、安心して矯正治療を受けて頂けると思います。

矯正治療は長期間に及ぶことも多いですが、その間、安心して治療に通って頂きたいと思います。
女性ドクター、女性トリートメントコーディネーターが勤務しておりますので、
お気軽にご相談、ご質問を頂ければと思います。

子供から大人までの痛くない歯列矯正 市川市の歯並びとかみ合わせの歯列矯正専門医院 本八幡駅徒歩1分 もぎ矯正歯科医院のトップページへ

投稿者: 医療法人社団愛悠会

2014.03.10更新

 

矯正治療の際には抜歯をしなければならないことがあります。
大きいデコボコを解消するための場所作りや、出っ歯を下げるためなど理由は人それぞれですが、健康な歯を抜くからにはそれに勝るメリットがあるのです。
もちろん非抜歯による矯正治療にもメリットがありますので、患者様とよく相談してからご納得の上で矯正歯科治療計画を決定する必要があるでしょう。

大切なことは、だれもが非抜歯矯正が可能ではないということです。
これは矯正歯科医師の技術や矯正器具の善し悪しの問題ではありません。
人間の口の中のことですので、機械で作った模型の歯並びのようにはならない方もいらっしゃいます。

患者さま一人一人にもっとも適した歯並びをいかに審美的かつ機能的なものにできるかどうかが矯正歯科医の技術と知識、経験の差なのです。

子供から大人までの痛くない歯列矯正 市川市の歯並びとかみ合わせの歯列矯正専門医院 本八幡駅徒歩1分 もぎ矯正歯科医院のトップページへ

投稿者: 医療法人社団愛悠会

前へ

矯正治療のことでお困りでしたら
もぎ矯正歯科医院までお気軽に
ご相談ください

電車でお越しの方
●JR総武線・都営新宿線「本八幡駅」より徒歩1分
●京成線「京成八幡駅」より徒歩2分

047-711-3046 土日診療 夜間急患対応 診療時間 火・水・金 10:00~13:30/14:30~19:30 土・第2・4日曜※ 10:00~13:00/14:00~18:30 休診日:月/木/祝/第1・3・5・日曜 047-711-3046 土日診療 夜間急患対応 診療時間 火・水・金 10:00~13:30/14:30~19:30 土・第2・4日曜※ 10:00~13:00/14:00~18:30 休診日:月/木/祝/第1・3・5・日曜
  • 医院ブログ
  • 採用情報
24h受付 オンライン初診予約