10月20日〜10月22日の3日間、幕張メッセで開催される、第73回日本矯正歯科学会大会のプログラムが医院に届きました。
日本矯正歯科学会は、歯科矯正学・矯正歯科臨床の進歩・発展を目的にした日本を代表とした学術的な学会です。
様々なセミナーやシンポジウム、海外からの先生をお呼びして行われる特別講演、日本と韓国の複数の先生方による日韓ジョイントミーティング、その他300演題近い学術ポスターの展示や症例の展示が行われます。
今回の大会では、矯正医のみではなくスタッフも対象とした「スタッフ&ドクターセミナー」という枠で、『MFT』に関する講演が行われます。
MFTとは口腔筋機能療法といわれ、お口の周りの筋肉を訓練によって調和のとれた状態に整える療法で、当院でもドクターの指示のもと、MFT研修を修了したスタッフが中心となり行っております。
通常、学会にはドクターのみが参加していますが、今回は当院からもMFTに精通した歯科衛生士とこれからMFTを勉強する新人の歯科衛生士2名が、院長や私と参加し共に研鑽を積んできたいと思っています。
学会期間中は医院がお休みとなり、患者さまにはご迷惑をお掛けしてしまいますが、この学会で勉強してきた知識を臨床に生かし、患者さまの治療にフィードバックさせていきたいと思います。
子供から大人までの痛くない歯列矯正 市川市の歯並びとかみ合わせの歯列矯正専門医院 本八幡駅徒歩1分 もぎ矯正歯科医院のトップページへ