医院ブログ

  • HOME
  • 医院ブログ

2019.04.10更新

ゴールデンウィーク休診のお知らせです。

4月29日(月)~5月6日(月)は休診となります。

休診の間、患者さまにはご迷惑をお掛けいたしますが、 もし何かお困りのことがありましたら急患専用の電話番号へご連絡ください。

休診のお知らせ

投稿者: 医療法人社団愛悠会

2019.03.22更新

こんにちは。もぎ矯正歯科医院・院長の茂木和久です。

昨日、アライン・テクノロジー社主催のインビザライン・ジャパン・フォーラム 2019に参加してきました。インビザライン・ジャパン・フォーラムは、ゲストスピーカーの先生による症例発表や、アライン社からの新しいテクノロジーの発表などがあるのですが、毎回大変勉強になります。

また、同日、「インビザライン・ファースト コンプリヘンシブパッケージ(以下、インビザライン・ファースト)」がリリースされました。

インビザライン・ファースト

インビザライン・ファーストとは、Ⅰ期治療、つまり、乳歯列期および混合歯列期における矯正治療を対象とした、マウスピース型カスタムメイド矯正装置のことです。

インビザライン・ファーストの登場により、Ⅰ期治療においてもインビザライン適用の幅が広がりそうです。インビザラインの技術進歩には本当に目を見張るものがあります。

ただし、インビザライン・ファーストは全てのお子さまに適用となるわけではありません。インビザラインが適用となるかどうかは検討が必要ですので、ご希望がある場合は矯正専門医に相談してみましょう。

 

☆関連ブログ☆

「インビザラインのメリットについて」

「インビザラインのデメリットについて」

「インビザラインの適用症例」

 

 

 

投稿者: 医療法人社団愛悠会

2019.03.08更新

こんにちは。トリートメントコーディネーターの茂木悠里です。

当院では雑誌「PRESIDENT」を定期購読しているのですが、先日届いた3月18日号を見てみると…なんと今回のテーマは「歯医者のウラ側」…!!なんともインパクトのあるタイトルです(笑)

中を読み進めてみると、東京医科歯科大学大学院教授の小野卓史先生と脳科学者の茂木健一郎さんとの対談が載っていました!(同じ「茂木」さんでいつも一方的に親近感を持っていますが、血縁関係はありません、笑)。

その名も「頭が良くなる噛み方」との記事。咬み合わせと脳との関係について、大変興味深い内容が書かれていました。

よく咬むことが記憶を司る海馬に与える影響は大きく、認知症や学習意欲とも深く関連しているそうです。

また、永久歯が20本以上ある人と19本以下の人とでは、性別年齢問わず、20本以上ある人の方が生涯かかる医療費が安い、つまり、健康だという研究データもあるようです。

ちなみに!記事の中に出てきた「食いしばるとスポーツのパフォーマンスが上がる」というデータは、当院の川久保先生が執筆した論文から引用されました(この博士論文の担当教授が小野先生でいらっしゃいました)。思いがけず川久保先生の論文に関する内容を見つけてとても嬉しく、誇らしい気持ちです。また、この件で院長が小野先生と直接お話しする機会があったそうで、取材のウラ側なんかも聞いたそうです(笑)

矯正の相談にいらっしゃる患者さまの多くは、見た目が気になって歯並びを治したいと来院されます。しかし、矯正治療をする意義は、もちろん見た目の改善という側面もありますが、健康で正しい機能を伴う咬合・歯並びを獲得するということに非常に重要な意義があるのです。

ですから、当院では美容整形とは異なり、審美性よりもまずは健康を優先して治療します。ただ、そのように健康的で機能的な歯並び・咬み合わせは、見た目も必ず美しいのです!

咬み合わせは全身の健康にも大きく影響しますから、ご自身の咬み合わせにご不安がある方は、ぜひ一度矯正専門医に相談に行ってみるとよいでしょう。

脳と咬み合わせの関係

 

 

投稿者: 医療法人社団愛悠会

2019.02.12更新

こんにちは。トリートメントコーディネーターの茂木悠里です。

歯と歯の間には歯ブラシの毛先が届きにくいため、プラーク(歯垢)がたまりやすく、むし歯や歯周病になりやすい環境を作ってしまいます。

歯ブラシだけでは歯間のプラークを十分に取り除けません。歯間のお手入れには、デンタルフロスを使いましょう。

 

▽デンタルフロスの種類▽

デンタルフロスには、糸巻タイプとホルダータイプがあります。

①糸巻タイプ

糸巻タイプは、まず、フロスを必要な長さ(40cmくらい)に切り、両手の中指に2~3回巻き付けます。そして、フロスをぴんと張って両手の親指と人差し指でフロスを持った状態で使用します。

デンタルフロス

 

②ホルダータイプ(F字型、Y字型)

デンタルフロス

F字タイプは奥歯の歯間には入れずらいので、奥歯の清掃にはY字タイプを使うのがおすすめです。

また、ワイヤーでの矯正治療をしている場合は、ホルダータイプだとフロスを通せないので、糸巻タイプをうまく使ってお手入れしましょう。

 

▽デンタルフロス使用時のポイント▽

デンタルフロスを使う際には、いくつかポイントがあります。

toothポイント1tooth

フロスを歯間に通す際は、ゆっくり、前後に小刻みに動かしながら。歯と歯が接する部分(コンタクトポイント)にフロスを通す時、少しきつい感じがすると思いますが、勢いよく入れると歯肉を痛めることがあるので気を付けましょう。

toothポイント2tooth

歯肉の少し中までフロスを入れて、歯と歯肉の間をお掃除しましょう。

toothポイント3tooth

歯の面に沿うように、フロスを歯に巻き付けるようにして、2~3回上下にこすってプラークを取り除きましょう。

 

▽歯と歯の間が広い時には、歯間ブラシもおすすめです!▽

歯間が広い場合は、歯間ブラシでのメンテナンスも有効です。

ただし、無理に大きいサイズの歯間ブラシを歯間に入れると、歯肉を傷つける原因になります。

ブラシのサイズ選びが大切です。歯間に無理なく入るくらいのサイズを選びましょう。

歯間ブラシ

デンタルフロス同様、歯間に挿入する際は、ゆっくり、前後に小刻みに動かしながら。

また、歯間ブラシは歯の外側からだけではなく、内側からも挿入してプラークを取り除きましょう。

 

デンタルフロスや歯間ブラシは、少なくとも1日1回、歯みがきのあとに使うのが理想的です。

デンタルフロスや歯間ブラシの使い方が分からない方は、ドクターや歯科衛生士に相談してみてください。

歯ブラシ以外のアイテムも上手に使って、むし歯や歯周病を予防しましょう!

 

 

投稿者: 医療法人社団愛悠会

2019.01.16更新

こんにちは。院長の茂木和久です。

先日、日本矯正歯科学会【専門医】資格証が届きました。

昨年末に専門医の合格通知を受けていましたが、こうして証書が届くと、改めて気が引き締まります。

これからも、より一層邁進してまいります。

 

矯正歯科の【認定医】【専門医】とは?

日本全国の歯科医師約10万人の中で、矯正歯科治療を行なっている歯科医は約3万人いますが、その中でも、日本矯正歯科学会が認めた大学の附属病院や矯正歯科医療機関において5年以上の教育・研修を終了し、専門知識と診療技術の資格試験を通って認定された日本矯正歯科学会【認定医】は約2500人います。

そして、さらに、その認定医の中でも、より高いレベルの資格審査を通った歯科医が、日本矯正歯科学会【専門医】てして認定を受けられますが、専門医は日本全国でも約300人しかおらず、これは、矯正歯科医全体のわずか1%ほどです。

矯正 専門医

投稿者: 医療法人社団愛悠会

2019.01.09更新

こんにちは。トリートメントコーディネーターの茂木悠里です。

医療費控除とは、自分自身や家族のために、1年間(その年の1月1日から12月31日)に10万円以上の医療費を支払った場合に、所得控除を受けることができる制度です。なお、申告額の上限は200万円です。

控除を受けるためには、毎年2月16日から3月15日の確定申告の時期に、税務署に申告する必要があります。

ご存じない方も多いですが、審美目的ではなく、咬合機能改善のために矯正治療が必要と診断されれば、矯正歯科治療にかかった費用も医療費控除の対象になります。

「1年間に支払った医療費」には、矯正治療にかかった費用(検査・診断料、装置代、調整料、等)はもちろん、通院のための交通費(バスや電車などの運賃、バスや電車での通院が困難な場合のタクシー代)も含まれます。

また、一人暮らしで住居が別の場合や、共働きで妻が扶養控除から外れている場合でも、生計が一緒であれば医療費を合算して申告することができます。

平成29年分の確定申告から、医療費の領収書提出が不要になりましたが、5年間は領収書の保管義務がありますので、医療費控除に関連する領収書は大切に保管しましょう。また、領収書の提出が不要な代わりに、領収書の金額をまとめた医療費控除の明細書の作成・提出が必要です。

還付金は、(1年間に支払った医療費の総額)ー(保険金等で補填される金額)-(10万円 もしくは 所得金額の5% いずれか少ない金額)が対象となります。

この金額に、申告者が支払っている税金(所得税)の税率を掛けた金額が還付されます。そのため、所得が多い人が申告した方が還付金がより多く戻ってきます。

矯正歯科治療を受ける際には、ぜひこの医療費控除の制度を活用してみてください。

くわしくは、税務署にお問い合わせください。

投稿者: 医療法人社団愛悠会

2019.01.04更新

新年明けましておめでとうございます。

皆様におかれましては、健やかに新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。

旧年中には多大なご厚情を賜り、スタッフ一同心より御礼申し上げます。

また、年末年始の休診中、患者さまにはご不便をお掛けいたしましたが、本日より通常診療しております。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿者: 医療法人社団愛悠会

2018.12.21更新

12月27日(木)~1月3日(木)は休診となります。

休診の間に何かお困りのことがありましたら、急患専用ダイヤルにご連絡ください。

患者さまにはご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。

投稿者: 医療法人社団愛悠会

2018.12.11更新

こんにちは。トリートメントコーディネーターの茂木悠里です。

12月9日、カナダ・バンクーバーでフィギュアスケートの世界一を決めるグランプリファイナルが行われましたが、そこで、日本の紀平梨花選手が見事、初出場初優勝を果たしましたね。美しい演技に思わずうっとり見入ってしまいました。さらに、演技もさることながら、その美しい歯並びにもとても目を引かれました…!

実は、紀平選手、昨年の秋まで矯正治療をしていたそうです。ご自身のSNSでも、矯正治療を終えた喜びを語っていました。その他にも、今回のグランプリファイナルに出場していた、宇野昌磨選手、坂本花織選手なども矯正治療経験者だそうです。

矯正治療をすると、歯並びの見た目が綺麗になることはもちろんですが、矯正治療をやる意義はそれだけではありません。健康的で機能的な咬み合わせを獲得すると、奥歯でしっかり咬めるようになるので、スポーツをする際のパフォーマンスが向上するという研究報告がいくつもあります。

紀平選手の今回の活躍にも、よい咬み合わせが関係しているかもしれません…!

矯正 フィギュアスケート 

子供から大人までの痛くない矯正歯科 市川市の歯並びとかみ合わせの矯正歯科専門医院 本八幡駅徒歩1分 もぎ矯正歯科医院のトップページへ

投稿者: 医療法人社団愛悠会

2018.12.09更新

こんにちは。トリートメントコーディネーターの茂木悠里です。

乳歯が大きなむし歯になってしまった場合、本来抜ける時期よりも早く、その乳歯を抜かなくてはいけないことがあります。

このように乳歯が早期脱落した場合には、永久歯が生えてくるまでに通常よりも長く時間がかかることがあります。また、乳歯が抜けたまま長い期間放っておくと、乳歯が抜けたすき間に対して隣り合う歯が寄ってきてしまい、これから生えてくる永久歯のためのスペースがなくなってしまったり、咬み合わせがずれてしまったりすることもあります。

こうならないように、まずは、むし歯をつくらないことが大切ですが、もしこのような状況になってしまった場合には、歯が寄り合わないように固定(保隙)することが必要です。

むし歯などで乳歯を抜かなくてはいけなくなってしまったら、歯を抜いてくれる一般歯科だけでなく、矯正歯科でも相談をしてみるとよいでしょう。

矯正 虫歯

子供から大人までの痛くない矯正歯科 市川市の歯並びとかみ合わせの矯正歯科専門医院 本八幡駅徒歩1分 もぎ矯正歯科医院のトップページへ

投稿者: 医療法人社団愛悠会

前へ

SEARCH

矯正治療のことでお困りでしたら
もぎ矯正歯科医院までお気軽に
ご相談ください

電車でお越しの方
●JR総武線・都営新宿線「本八幡駅」より徒歩1分
●京成線「京成八幡駅」より徒歩2分

047-711-3046 土日診療 夜間急患対応 診療時間 火・水・金 10:00~13:30/14:30~19:30 土・第2・4日曜※ 10:00~13:00/14:00~18:30 休診日:月/木/祝/第1・3・5・日曜 047-711-3046 土日診療 夜間急患対応 診療時間 火・水・金 10:00~13:30/14:30~19:30 土・第2・4日曜※ 10:00~13:00/14:00~18:30 休診日:月/木/祝/第1・3・5・日曜
  • 医院ブログ
  • 採用情報
  • 患者さまの声
24h受付 オンライン初診予約