医院ブログ

  • HOME
  • 医院ブログ

2019.03.08更新

こんにちは。トリートメントコーディネーターの茂木悠里です。

当院では雑誌「PRESIDENT」を定期購読しているのですが、先日届いた3月18日号を見てみると…なんと今回のテーマは「歯医者のウラ側」…!!なんともインパクトのあるタイトルです(笑)

中を読み進めてみると、東京医科歯科大学大学院教授の小野卓史先生と脳科学者の茂木健一郎さんとの対談が載っていました!(同じ「茂木」さんでいつも一方的に親近感を持っていますが、血縁関係はありません、笑)。

その名も「頭が良くなる噛み方」との記事。咬み合わせと脳との関係について、大変興味深い内容が書かれていました。

よく咬むことが記憶を司る海馬に与える影響は大きく、認知症や学習意欲とも深く関連しているそうです。

また、永久歯が20本以上ある人と19本以下の人とでは、性別年齢問わず、20本以上ある人の方が生涯かかる医療費が安い、つまり、健康だという研究データもあるようです。

ちなみに!記事の中に出てきた「食いしばるとスポーツのパフォーマンスが上がる」というデータは、当院の川久保先生が執筆した論文から引用されました(この博士論文の担当教授が小野先生でいらっしゃいました)。思いがけず川久保先生の論文に関する内容を見つけてとても嬉しく、誇らしい気持ちです。また、この件で院長が小野先生と直接お話しする機会があったそうで、取材のウラ側なんかも聞いたそうです(笑)

矯正の相談にいらっしゃる患者さまの多くは、見た目が気になって歯並びを治したいと来院されます。しかし、矯正治療をする意義は、もちろん見た目の改善という側面もありますが、健康で正しい機能を伴う咬合・歯並びを獲得するということに非常に重要な意義があるのです。

ですから、当院では美容整形とは異なり、審美性よりもまずは健康を優先して治療します。ただ、そのように健康的で機能的な歯並び・咬み合わせは、見た目も必ず美しいのです!

咬み合わせは全身の健康にも大きく影響しますから、ご自身の咬み合わせにご不安がある方は、ぜひ一度矯正専門医に相談に行ってみるとよいでしょう。

脳と咬み合わせの関係

 

 

投稿者: 医療法人社団愛悠会

2018.12.11更新

こんにちは。トリートメントコーディネーターの茂木悠里です。

12月9日、カナダ・バンクーバーでフィギュアスケートの世界一を決めるグランプリファイナルが行われましたが、そこで、日本の紀平梨花選手が見事、初出場初優勝を果たしましたね。美しい演技に思わずうっとり見入ってしまいました。さらに、演技もさることながら、その美しい歯並びにもとても目を引かれました…!

実は、紀平選手、昨年の秋まで矯正治療をしていたそうです。ご自身のSNSでも、矯正治療を終えた喜びを語っていました。その他にも、今回のグランプリファイナルに出場していた、宇野昌磨選手、坂本花織選手なども矯正治療経験者だそうです。

矯正治療をすると、歯並びの見た目が綺麗になることはもちろんですが、矯正治療をやる意義はそれだけではありません。健康的で機能的な咬み合わせを獲得すると、奥歯でしっかり咬めるようになるので、スポーツをする際のパフォーマンスが向上するという研究報告がいくつもあります。

紀平選手の今回の活躍にも、よい咬み合わせが関係しているかもしれません…!

矯正 フィギュアスケート 

子供から大人までの痛くない矯正歯科 市川市の歯並びとかみ合わせの矯正歯科専門医院 本八幡駅徒歩1分 もぎ矯正歯科医院のトップページへ

投稿者: 医療法人社団愛悠会

2018.06.22更新

こんにちは。トリートメントコーディネーターの茂木悠里です。

ご自身の正面から見た顔は、普段、鏡や写真でご覧になる機会が多いので気にかけている方も多いと思いますが、横顔についてはどのくらい意識したことがあるでしょうか?日常生活で自分自身の横顔を見ることはあまりなくても、実は、他の人からは正面より横顔を見られている時間の方がはるかに長いのです。そうなると、人からどんな風に自分の横顔が見られているのか気になりますよね。

バランスの取れた美しい横顔を評価する基準の線として、横顔において鼻の頭とあごの先を結んだ「E-line(エステティックライン、イーライン)」というものがあります。このE-lineに対して口唇の位置がどこにあるか、つまり、口元がどのくらい出て見えるのか、もしくは、引っ込んで見えるのかを評価する方法が、歯科矯正治療の計画を立てる上で、横顔のバランスをみる一つの基準となっています。

この考えの提唱者であるアメリカの矯正医Dr.Robert Ricketts(ロバート・リケッツ)によると、美しい横顔はE-lineよりも2mm程度後ろに上下の口唇があるとされています。しかし、日本人は欧米人より鼻が低いので、一般的に、日本人の調和のとれた横顔は、E-lineに対して下唇が線上にあり、上唇が2~3mm後ろにあるといわれています。是非、ご自身の横顔を鏡でご覧になってみてください。E-lineに対して、ご自身の口元のバランスはいかがでしょうか?

口唇の位置は前歯の位置によって決まるため、口元が出ていると感じる場合、歯科矯正治療によって前歯の位置を下げることで口唇の突出感が改善されることがあります。

横顔の美しさは人によって感じ方が異なりますので、このE-lineによる評価が絶対ではありませんが、横顔のバランスが気になる場合は、一度矯正専門医院に相談にいってみるのも良いでしょう。

理想のE-ライン(日本人)理想のE-ライン(欧米人)

子供から大人までの痛くない矯正歯科 市川市の歯並びとかみ合わせの矯正歯科専門医院 本八幡駅徒歩1分 もぎ矯正歯科医トップページへ

投稿者: 医療法人社団愛悠会

2018.03.14更新

こんにちは。トリートメントコーディネーターの茂木悠里です。

歯列矯正では歯を動かして歯並びを整えていきますが、よく考えてみると、歯は固い骨の中に埋まっているにもかかわらず、どうして動かすことができるのでしょうか。今回は歯が動くメカニズムについてお話ししたいと思います。

歯は、歯を支える骨(歯槽骨)の中に半分以上が埋まっていて、歯と歯槽骨との間には、歯根膜という繊維に富んだコラーゲン性の組織があります。歯根膜には、主に歯にかかる衝撃を和らげるクッションの役割がありますが、歯を動かす過程でも大きな役割を果たしています。

動かしたい歯に矯正装置で適度に力を加えると、動かしたい方向の歯根膜は圧迫され縮み、その反対側の歯根膜は引っ張られて伸びます。すると、歯根膜には恒常性といって、一定の状態を保とうとする性質があるため、伸縮した歯根膜は元の厚みに戻ろうとします。圧迫された歯根膜は元の厚みに戻ろうと伸びようとする時に骨を吸収する細胞(破骨細胞)をつくり、まわりの骨を溶かしていきます。そうしてできたスペースに歯が移動していきます。逆に、引っ張られていた歯根膜は元の厚みに戻ろうと縮もうとする時に骨を形成する細胞(骨芽細胞)をつくり、歯が移動した分の骨のすき間を埋めていきます。このように、骨の吸収・形成を繰り返すことで、歯は骨の中をゆっくりと移動していくのです。

歯が動くメカニズム

その時、歯に加える力が強すぎると歯根膜に虚血状態が起こり、十分に血液が送られず新しい細胞ができにくくなるため、骨の吸収・形成のスピードが追い付かず歯がぐらついてしまったり、歯の動きがかえって悪くなったりします。強い力をかければ歯は早く動くということではありません。優しく穏やかな力を継続的にかけることによって、歯は喜んで動いてくれるのです。

子供から大人までの痛くない矯正歯科 市川市の歯並びとかみ合わせの矯正歯科専門医院 本八幡駅徒歩1分 もぎ矯正歯科医院のトップページへ

投稿者: 医療法人社団愛悠会

2016.12.06更新

 

11月は学会シーズンでした。
徳島で開催された第75回日本矯正歯科学会大会、
飯田橋で開催された東京矯正歯科学会平成28年度秋季セミナー、
品川で開催された第28回日本舌側矯正歯科学会学術大会に参加してきました。

秋は毎年学ぶ機会が多く、楽しいですね。

特に埋伏歯に対する診断と治療法については他の勉強会でもテーマとして扱っていた内容なので、知見を深められたかなと思います。
埋伏歯とは、萌出障害や萌出遅延によって骨または粘膜内に埋まって口腔内に萌出していない歯を指します。埋伏歯の治療法は開窓、牽引、抜歯など治療法はいくつありますが、状態の診断が最も重要かと思います。
状態を視認できませんのでレントゲン写真やCTなどの画像診断が成否を分けます。
治療期間も長期化しやすく難しい治療だからこそ、正しい知識と技術が必要でしょう。
学んだことを今後の臨床に生かしたいと思います。

子供から大人までの痛くない矯正歯科 市川市の歯並びとかみ合わせの矯正歯科専門医院 本八幡駅徒歩1分 もぎ矯正歯科医院のトップページへ

投稿者: 医療法人社団愛悠会

2015.08.21更新

 

(読売新聞より)
奥歯を全て失った高齢者は、全てある高齢者に比べて動脈硬化になるリスクがおよそ2倍に高まるということが厚生労働省研究班の調査でわかりました。
奥歯を全て失った人は、全てある人に比べて、緑黄色野菜と魚介類の摂取量が少なかったそうです。奥歯がないと繊維質の多い野菜や、貝類、干物類などを避けてしまうそう。

咬み合わせが悪く、例えば奥歯だけが咬み合って前歯や側方歯が咬み合っていない「開咬」や「下顎前突」といった咬み合わせの状態になると、常に奥歯のみに負担がかかってしまっているため、将来奥歯を失う可能性が高くなります。

不正咬合は、今現在の機能的・審美的不都合だけでなく、将来のお口の健康にもつながっているのです。

子供から大人までの痛くない歯列矯正 市川市の歯並びとかみ合わせの歯列矯正専門医院 本八幡駅徒歩1分 もぎ矯正歯科医院のトップページへ

投稿者: 医療法人社団愛悠会

2015.07.26更新

 

猛暑日予報の本日、高校野球千葉大会決勝戦がもうすぐ始まります。
甲子園ファンの私としては、ソワソワ楽しみにしています。

野球と矯正歯科、全く関係のないようで、じつは少し関係があるのです。

野球の打撃やゴルフのティーショットなど、瞬時に力を発揮するスポーツでは、奥歯でしっかり噛みしめる事ができると、力を発揮しやすいという研究報告が多数あるのです(私の大学院での研究テーマも、これに関連したものでした)。

スポーツ少年・少女の皆さん、噛み合わせに問題はありませんか〜?

子供から大人までの痛くない歯列矯正 市川市の歯並びとかみ合わせの歯列矯正専門医院 本八幡駅徒歩1分 もぎ矯正歯科医院のトップページへ

投稿者: 医療法人社団愛悠会

2015.07.12更新

 

先天的に歯の本数が多かったり少なかったり、歯の大きさが大きかったり小さかったりする場合があります。中でも上あごの前から2番目の歯(側切歯)が矮小歯と呼ばれる先天的に小さい歯であることは、比較的頻繁に見受けられます。

歯が小さいことでその歯の脇に隙間ができてしまっていれば、このことを主訴に矯正相談にいらっしゃることもありますし、歯の大きさとは関係なく相談にいらした患者様の中に矮小歯が見られることもあります。

矮小歯に対する対処法は、単に被せ物で本来の大きさに戻すという選択肢だけではありません。本来の歯の大きさでない歯があるということは、少なからず咬み合わせもズレているため、矯正治療の対象となることがあります。重度のデコボコであったり、出っ歯であったりすれば、矮小歯を抜歯してデコボコや出っ歯を治すということも選択肢になります。

見た目の問題だけではなく、たった1本の歯がちょっと小さいということだけで、咬み合わせ全体に問題が起こっているということもあるのです。

子供から大人までの痛くない歯列矯正 市川市の歯並びとかみ合わせの歯列矯正専門医院 本八幡駅徒歩1分 もぎ矯正歯科医院のトップページへ

投稿者: 医療法人社団愛悠会

2015.07.10更新

 

冷房で鼻風邪をひいてしまい、口呼吸での生活を送っています。

風邪によって一時的に鼻呼吸が出来なく口呼吸になるといったことではなく、慢性的な口呼吸は、歯並びと大きく関係しています。

前歯がデコボコだったり、出っ歯だったりすると、唇が閉じにくく、リラックス状態では唇は常に開いていることが多いのです。また、唇やお口の周りの筋肉が弱いと、これもまた、お口がポカンと開いてしまっています。

歯並びが悪い結果、口呼吸になってしまうこともありますし、特に発育期の慢性的な口呼吸によって、歯並びが悪くなってしまうこともあります。

口呼吸の原因が耳鼻科疾患であることが明らかな場合は、もちろん耳鼻科への受診が必要となりますが、歯並びが原因となりうるということも知っていただき、気になることがあればご相談頂ければと思います。矯正歯科的アプローチで解決することもあるのです。

子供から大人までの痛くない歯列矯正 市川市の歯並びとかみ合わせの歯列矯正専門医院 本八幡駅徒歩1分 もぎ矯正歯科医院のトップページへ

投稿者: 医療法人社団愛悠会

2015.07.08更新

 

先日、東京医科歯科大学矯正科OBで集まっている勉強会に参加してきました。
今回のテーマは歯の移植でした。外部講師として歯の移植を多くなさっている口腔外科の先生にも御講演頂きました。

矯正歯科の治療計画立案時において欠損歯の空隙に対する方法は多くあります。矯正治療としての閉鎖や補綴処置(歯を足す治療)などです。矯正治療時に便宜抜歯を伴うことも多く、その抜去歯を利用した移植治療の有用性は認識しておりましたが、10年予後の観点から現状ではインプラントが有効と考えておりました。しかし講師の先生の症例では9割近い成功率とのことで、移植の有用性について再認識した次第です。

今後も知識、情報の更新を続け、また高度な技術を持つ専門医と連携することで、
質の高い医療をご提供できればと思います。

子供から大人までの痛くない歯列矯正 市川市の歯並びとかみ合わせの歯列矯正専門医院 本八幡駅徒歩1分 もぎ矯正歯科医院のトップページへ

投稿者: 医療法人社団愛悠会

前へ

SEARCH

矯正治療のことでお困りでしたら
もぎ矯正歯科医院までお気軽に
ご相談ください

電車でお越しの方
●JR総武線・都営新宿線「本八幡駅」より徒歩1分
●京成線「京成八幡駅」より徒歩2分

047-711-3046 土日診療 夜間急患対応 診療時間 火・水・金 10:00~13:30/14:30~19:30 土・第2・4日曜※ 10:00~13:00/14:00~18:30 休診日:月/木/祝/第1・3・5・日曜 047-711-3046 土日診療 夜間急患対応 診療時間 火・水・金 10:00~13:30/14:30~19:30 土・第2・4日曜※ 10:00~13:00/14:00~18:30 休診日:月/木/祝/第1・3・5・日曜
  • 医院ブログ
  • 採用情報
  • 患者さまの声
24h受付 オンライン初診予約