医院ブログ

  • HOME
  • 医院ブログ

2014.04.05更新

 

先日、知人から「最近、サプリメントを扱う歯科医院が多いみたいだね」という話を聞きました。
私自身、この領域に関しては全くの勉強不足。

最近では、日本アンチエイジング歯科学会認定のサプリメントアドバイザーなる資格もあるようです。
以下は学会HPより。
〜アンチエイジングの担い手として、歯科分野でも期待が高まりつつある「サプリメント」。サプリメントは健康・美容を推進するため、足りない要素を「補う」もの。しかし、それ以上の意味がサプリメントに期待されているのもまた事実です。マスコミを中心に情報が氾濫し、医療従事者といえども正しいサプリメントの知識の選択が難しいという現状があります。このような状況から、適切なアドバイスができるよう、歯科医師・歯科衛生士・歯科スタッフを対象とした日本アンチエイジング歯科学会認定サプリメントアドバイザー講座を発足いたしました。〜

学会HPにもあるよう、医療においてはEBM(Evidence-based medicine; 根拠に基づいた医療)が基本であり、科学的根拠に基づいて診療方法を選択していかなくてはいけません。
その上で、矯正治療中の患者様に適したサプリメントなどがありましたら、
今後このブログ上でもご紹介できたらなと思います。

子供から大人までの痛くない歯列矯正 市川市の歯並びとかみ合わせの歯列矯正専門医院 本八幡駅徒歩1分 もぎ矯正歯科医院のトップページへ

投稿者: 医療法人社団愛悠会

2014.04.03更新

 

プロフィト先生の「現代歯科矯正学」という、歯科矯正学の入門書として有名な教科書があります。
矯正歯科医なら、ほとんどの先生が一度は勉強したことがある教科書であろうと思います。またこれは、私が東京医科歯科大学の矯正科に入局して初めて手にした教科書でもあります。

毎年新年度を迎えると、数年前の入局当時を懐かしく思い、この教科書をひらいてみたりしています。同じ教科書なのですが、毎年毎年読んでいると、新たな発見があり、おもしろく感じます。
去年の自分より、少し成長したのかなと思ってみたりもします。

子供から大人までの痛くない歯列矯正 市川市の歯並びとかみ合わせの歯列矯正専門医院 本八幡駅徒歩1分 もぎ矯正歯科医院のトップページへ

投稿者: 医療法人社団愛悠会

前へ

SEARCH

矯正治療のことでお困りでしたら
もぎ矯正歯科医院までお気軽に
ご相談ください

電車でお越しの方
●JR総武線・都営新宿線「本八幡駅」より徒歩1分
●京成線「京成八幡駅」より徒歩2分

047-711-3046 土日診療 夜間急患対応 診療時間 火・水・金 10:00~13:30/14:30~19:30 土・第2・4日曜※ 10:00~13:00/14:00~18:30 休診日:月/木/祝/第1・3・5・日曜 047-711-3046 土日診療 夜間急患対応 診療時間 火・水・金 10:00~13:30/14:30~19:30 土・第2・4日曜※ 10:00~13:00/14:00~18:30 休診日:月/木/祝/第1・3・5・日曜
  • 医院ブログ
  • 採用情報
24h受付 オンライン初診予約