医院ブログ

  • HOME
  • 医院ブログ

2015.02.10更新

 

先週の月曜日からNHKのまる得マガジンで「口元エクササイズで若々しく」というテーマがスタートしました。講師は日本アンチエイジング歯科学会副会長の宝田恭子先生。メディアのお仕事を多くされながらも、歯科医師として多くの患者さまの治療にあたられています。宝田先生のクリニックは当院からもそう遠くなく、先代の院長の時代から親交があります。

全8回の今回のテーマですが、姿勢を正すエクササイズや、歯ブラシを使ったエクササイズ、咀嚼(そしゃく)エクササイズなど、1日5分の簡単なエクササイズやちょっとした習慣付けで、お口の周りから首元にかけての筋肉を鍛え、シワやたるみを防ぎましょうというもの。また、今回紹介されているエクササイズは、見た目の美しさのみならず、唾液の分泌を促進することで、むし歯や歯周病予防につながったり、噛む・飲み込むなどのお口の機能の向上にもつながったりするもの。

テキストを医院待合室の図書コーナーに並べておきますので、関心のある方はご覧になって下さい。

NHK まる得マガジン 〜口元エクササイズで若々しく〜

子供から大人までの痛くない歯列矯正 市川市の歯並びとかみ合わせの歯列矯正専門医院 本八幡駅徒歩1分 もぎ矯正歯科医院のトップページへ

投稿者: 医療法人社団愛悠会

2015.01.09更新

 

仕事始めや始業式も過ぎ、皆様お正月気分はもう抜けましたか?
私は、先日七草粥を食べ、お正月飾りを八幡神社に持っていき、「お正月も終わってしまったのだな〜」と漸く実感してきたところです。

年末年始は一日中お家でゴロゴロ、お節料理やお雑煮が美味しく、ダラダラ食べ続けてしまった...なんていう方も多いのではないでしょうか?

通常の生活であれば、朝・昼・晩ごはんの時間がはっきりと区切られているため、その後の歯みがきもきちんとできると思います。しかし、ダラダラ時間を決めず食事をしていると、歯みがきのタイミングもはっきりとせず、お口の健康が乱れがちぎみになってしまいます。

お仕事や学校が始まって生活リズムが整ってきた頃だと思いますので、歯みがきの習慣も元通りに戻していきましょう。

子供から大人までの痛くない歯列矯正 市川市の歯並びとかみ合わせの歯列矯正専門医院 本八幡駅徒歩1分 もぎ矯正歯科医院のトップページへ

投稿者: 医療法人社団愛悠会

2014.12.19更新

 

先日、Disney Guest Service Philosophy 〜ディズニーテーマパークに学ぶホスピタリティーの心〜と題した研修に当院院長、事務長とともに参加してきました。

研修はディズニーアンバサダーホテルで行われ、会場に足を踏み入れた瞬間から、ディズニー特有のあのワクワク感で心が満ちあふれました。

Disney Academyの研修に参加してきました

ジーシーオルソリーが主催の研修であったため、50~60名の参加者は皆、矯正歯科医院のドクターや歯科衛生士などのスタッフでした。

Disney Academyの研修に参加してきました

今回の研修では、世界中で圧倒的な人気を誇り、笑顔と感動を提供し続けるディズニーテーマパークの「おもてなしの心」を中心に、ディズニーキャスト(従業員)が、普段彼らが心がけていることや、彼らの教育方法などを紹介して下さいました。

異業種であり、またたった2時間の研修ではありましたが、学ぶことが多かったように思います。

研修の内容のなかで、特に印象に残っていることは、ディズニーテーマパークの行動基準(サービスの基準)の一つに挙げられている「ショーは毎日が初演である」という内容。

私たち矯正医にとっては何十人、何百人いる患者さんのうちの一人であっても、目の前にいる患者さんにとっては初めての、そしておそらく人生でたった1度きりの矯正治療を受けにいらしているのです。

特に初診相談では、毎回毎回多くの患者さまから同じような内容の質問を受けることがあります。しかし、「毎日が初演」「毎回が初診」。このことを忘れずに、患者さまお一人おひとりの不安や訴えに耳を傾け、治療に臨まなくてはならないことを、再確認してきました。

Disney Academyの研修に参加してきました

研修終了後、午後からはクリスマスムード一色のディズニーランドへ。キャストたちの働きぶりを観察するという新しい視点でディズニーを楽しんできました。貴重な、そして有意義な一日になりました。

Disney Academyの研修に参加してきました

子供から大人までの痛くない歯列矯正 市川市の歯並びとかみ合わせの歯列矯正専門医院 本八幡駅徒歩1分 もぎ矯正歯科医院のトップページへ

投稿者: 医療法人社団愛悠会

2014.12.09更新

師走になり、朝晩の冷え込みが一層厳しく感じられますね。

また空気も乾燥し、いよいよ冬本番がやってきたといった感じです。
冬は空気が乾燥し、火災が起きやすい季節です。

ということで...というわけではありませんが、先日、市川市消防局に防火管理者資格取得のための講習会に行ってきました。
この講習、まるまる2日間、朝10時から夕方5時までびっちりスケジュールが組まれていました。そのほとんどが座学で、歯科以外の講習(授業)に、こんなに長時間まじめに参加するのは、高校の授業以来ではないかな...と思いながらの2日間でした。

2日目には2時間程、実習の時間が設けられていて、消化器の使い方や、消火栓からホースを出しての放水訓練も経験しました。

市川市消防局へ行ってきました

市川市消防局へ行ってきました

何も起こらないことが一番ではありますが、有資格者として、有事の際には患者さま及びスタッフを安全に避難させ、火災被害を最小限に抑えるべく、日々緊張感ある生活を送らなくてはならないなと自覚してきました。

子供から大人までの痛くない歯列矯正 市川市の歯並びとかみ合わせの歯列矯正専門医院 本八幡駅徒歩1分 もぎ矯正歯科医院のトップページへ

投稿者: 医療法人社団愛悠会

2014.11.19更新

 

ハロウィンも終わり、町はクリスマスムード一色ですね。

クリスマスのデコレーション

これほど大きなツリーは用意できませんが...当院でも、院内を少し飾り付けしました。

クリスマスのデコレーション

クリスマスのデコレーション

クリスマスのデコレーション

クリスマスのデコレーション

患者さまにも楽しんで頂ければと思います。

子供から大人までの痛くない歯列矯正 市川市の歯並びとかみ合わせの歯列矯正専門医院 本八幡駅徒歩1分 もぎ矯正歯科医院のトップページへ

投稿者: 医療法人社団愛悠会

2014.11.17更新

 

シェークスピアの戯曲に登場する英国国王リチャード3世。背にこぶを持ち、容貌は醜悪で、兄や妻を殺し、自分が王位に就くためにおいまでも殺した悪の権化として描かれている。しかし、このイメージが覆されたという話が朝日新聞「文化の扉」に掲載されていました。

英国レスター大学などが中心となって行われた3世の埋葬地の探索プロジェクトで、彼の遺骨を発掘。それを元に顔を復元したところ、女性的で知的、思慮深く端正な美男子の顔が現れたとのこと。

リチャード3世 下顎前突な美男子?

矯正科医でなければ「へぇ〜」と受け流してしまう顔つきではないでしょうか。

しかしやはり気になってしまうのですよ、この側貌。頭蓋骨からも明らかですが、下あごが上あごより前方に出ている反対咬合(下顎前突)ですね。
美人・不美人と感じる感覚は人それぞれだと思いますが、これを美男子と言いきってしまうのはちょっと...

皆さんはどのように感じるでしょうか??

子供から大人までの痛くない歯列矯正 市川市の歯並びとかみ合わせの歯列矯正専門医院 本八幡駅徒歩1分 もぎ矯正歯科医院のトップページへ

投稿者: 医療法人社団愛悠会

2014.11.11更新

 

昨日は休診日。とてもお天気が良かったので、国府台の里見公園に散歩に出かけてきました。

里見公園は下総台地の西端、江戸川に面した台地上にあり、このあたりは国府台と呼ばれ、ここに下総国府が置かれ、下総国の政治や文化の中心だったそう。江戸時代に徳川家康が関東を治めると国府台城は廃城となりましたが、明治から終戦まで国府台は兵舎の立ち並ぶ軍隊の街として栄えたそうです。[市川市ホームページ]

当院のある本八幡駅前からさほど距離の無いところに、こんなにも自然の多く残っているところがあるのだなと思いました。

公園内のバラ園では秋のバラが綺麗に咲き誇っていました。バラは種類によって開花時期が様々なので、一年中楽しめます。また、違う季節に訪れてみようと思いました。桜の木も多くあったので、春はまた格別なのでしょうね。

市川市 里見公園

子供から大人までの痛くない歯列矯正 市川市の歯並びとかみ合わせの歯列矯正専門医院 本八幡駅徒歩1分 もぎ矯正歯科医院のトップページへ

投稿者: 医療法人社団愛悠会

2014.11.08更新

 

今日、11月8日は「いい歯の日」です。
皆さん、毎日きちんと歯みがきして下さっていると思いますが、今日を機会にご自身の歯みがきを見直してみて下さい。
歯ブラシの後に、歯と歯の隙間のお掃除にデンタルフロス(糸ようじ)や歯間ブラシは使っていますか?
矯正治療中の患者さまは月に1度の来院時に歯ブラシ指導もさせて頂いておりますが、リテーナーになって保定観察中の患者さまは3ヶ月から半年に1度のチェックになっていますので、その間歯みがきのモチベーションが下がってしまっていたりはしませんか?

ところで、我が家は朝日新聞を購読していますが、今年の夏頃からスヌーピーを題材にした「TODAY'S BEAGLE HUG ?今日は、誰をハグしよう?」というシリーズ広告が誌面に掲載されています。毎日の出来事の中で、その日ならではの分かちあいたい"大切な思い"を伝えるというものたそうです。

今日は↓↓↓

今日は...いい歯の日

ちなみに立冬の昨日は↓↓↓

今日は...いい歯の日

毎朝、癒されてから仕事に出かけています。

子供から大人までの痛くない歯列矯正 市川市の歯並びとかみ合わせの歯列矯正専門医院 本八幡駅徒歩1分 もぎ矯正歯科医院のトップページへ

投稿者: 医療法人社団愛悠会

2014.11.07更新

 

先日、齋藤先生からラフランスを頂いたことをお伝えしましたが、
今日、山形県天童市でご開業されている五十嵐先生からも、ラフランスが届きました。

ラフランスは先代の好んだ果物のひとつ。

先代の好物

早いもので、明後日三回忌を迎えます。
先代の時代からお世話になっている先生方からの贈り物で、先代を思い出す近頃です。

子供から大人までの痛くない歯列矯正 市川市の歯並びとかみ合わせの歯列矯正専門医院 本八幡駅徒歩1分 もぎ矯正歯科医院のトップページへ

投稿者: 医療法人社団愛悠会

2014.10.31更新

 

先代の院長の時代からお付き合いのある、山形県南陽市で開業医をされている齋藤先生から、瑞々しく立派な秋の味覚が届きました。

美味しい秋の味覚♡

ラ・フランスは南陽市の特産なのだそうです。

ちなみに千葉県は全国一の梨の生産地であり、そなかでも市川市は市町村別産出額がトップクラス。県内きっての梨の産地です。

市川の梨も特産物であるだけあって、観ているだけで惚れ惚れするような立派なものですが、南陽市のラ・フランスも同様。

診療後にでもスタッフと頂きたいと思います。
齋藤先生、ありがとうございました!

子供から大人までの痛くない歯列矯正 市川市の歯並びとかみ合わせの歯列矯正専門医院 本八幡駅徒歩1分 もぎ矯正歯科医院のトップページへ

投稿者: 医療法人社団愛悠会

前へ 前へ

SEARCH

矯正治療のことでお困りでしたら
もぎ矯正歯科医院までお気軽に
ご相談ください

電車でお越しの方
●JR総武線・都営新宿線「本八幡駅」より徒歩1分
●京成線「京成八幡駅」より徒歩2分

047-711-3046 土日診療 夜間急患対応 診療時間 火・水・金 10:00~13:30/14:30~19:30 土・第2・4日曜※ 10:00~13:00/14:00~18:30 休診日:月/木/祝/第1・3・5・日曜 047-711-3046 土日診療 夜間急患対応 診療時間 火・水・金 10:00~13:30/14:30~19:30 土・第2・4日曜※ 10:00~13:00/14:00~18:30 休診日:月/木/祝/第1・3・5・日曜
  • 医院ブログ
  • 採用情報
24h受付 オンライン初診予約