医院ブログ

  • HOME
  • 医院ブログ

2018.07.25更新

こんにちは。トリートメントコーディネーターの茂木悠里です。

記録的な猛暑が続く日々ですが、皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

多くの学校が先週末から夏休みに入り、ご家族でお出かけの計画をされている方も多いと思います。

夏休みを機に、矯正治療の相談をする方も多いようです。

当院にも、お子さまを連れて、初診カウンセリングにいらっしゃる親御様がたくさんいらっしゃいます。

「乳歯が抜けたあと、なかなか永久歯が生えてこない。」

「永久歯が大きく、歯が生えるスペースがないため、でこぼこしている。」

「上下の前歯が咬み合わず、開いている。」

「すきっ歯」「受け口」「出っ歯」などなど…。

ご相談の内容は様々です。

中には、春の学校歯科検診で「不正咬合」を指摘されていたけれど、なかなか時間が取れず、夏休みになってやっと受診できた、という方も。

お子さまの矯正治療を始める時期は、それぞれのお口の中の状況などによって異なりますので、必ずしも早く始めた方がいいというわけではありませんが、適切な治療開始の時期を逃さないためにも、一度早めに「相談」に行くことは大切です。

普段はなかなか時間がないという方も、歯並びでお悩みのことがあれば、時間にゆとりのある夏休みの間に一度、矯正専門医院を受診してみてはいかがでしょうか。

矯正相談

子供から大人までの痛くない矯正歯科 市川市の歯並びとかみ合わせの矯正歯科専門医院 本八幡駅徒歩1分 もぎ矯正歯科医院のトップページへ

投稿者: 医療法人社団愛悠会

2018.07.20更新

こんにちは。トリートメントコーディネーターの茂木悠里です。

毎日30℃を超える、うだるような暑さが続きますね…。冷たいものが恋しくなって、街中で「氷」ののれんを見つけると、吸い寄せられるようについお店に入ってしまいます。先日も、本八幡にある茶寮でかき氷を食べましたが、冷たさが全身にしみ渡って、とても美味しかったです。

知覚過敏
▽メロンのかき氷と、「しろくま」のかき氷。可愛い「しろくま」の氷の中には数種類のカットフルーツが…!どちらのかき氷もとてもフルーティで、美味しかったです。

 

暑い季節には最高のかき氷ですが、冷たいものが歯にしみて痛い、という方も多いのではいないでしょうか。それは、「知覚過敏」かもしれません。

知覚過敏とは、歯の内側のやわらかい象牙質が露出し、冷たいもの、熱いもの、甘いものを飲食したり、冷たい空気を吸い込んだりした時などに、その刺激で鋭い痛みが生じる現象のことをいいます。

象牙質は硬いエナメル質の内側にあり、象牙質からは数千本の象牙細管が歯の中心に向かって伸びています。象牙質が露出すると、外部からの刺激(冷たいものなど)が象牙細管を通じて歯の内側の神経に伝わり、鋭い痛みを感じるようになるのです。

知覚過敏

▽参照:LION「知覚過敏とは」

 

知覚過敏の原因には、いくつか考えられます。

①歯肉退縮(歯ぐきが後退すること)

歯周炎や加齢に伴って、歯肉退縮が進行すると、象牙質が露出してしまいます。また、強すぎるブラッシングによって、歯ぐきを傷つけ、歯肉退縮が進んでしまうことがあります。

②エナメル質の摩耗

歯ぎしり、くいしばりなどによってエナメル質が咬耗したり、食べものや飲みものに含まれる酸によってエナメル質が溶けたり(酸蝕歯)することによって、象牙質が露出してしまうことがあります。また、歯肉退縮同様、強すぎるブラッシングによって、歯の表面を傷つけ、エナメル質の摩耗が進んでしまうことがあります。

③歯の破折

転倒して歯をぶつけるなど、何らかの原因によって歯が欠けると、象牙質が露出し知覚過敏が生じることがあります。また、咬み合わせの不正によって、歯に負担がかかり、歯に亀裂が入ったことが原因で、象牙質が露出してしまうこともあります。

 

知覚過敏にご自身で対処できる方法としては、知覚過敏用の歯磨き粉を使用したり、毎日の歯みがきの仕方を見直したり(ブラッシング圧が強い場合には、優しい力で歯みがきをする など)することで、症状が改善されることもありますが、症状が強い場合には、歯科医院での治療が必要になります。

知覚過敏でお困りであれば、一度歯科医院を受診してみるのもいいでしょう。

 子供から大人までの痛くない矯正歯科 市川市の歯並びとかみ合わせの矯正歯科専門医院 本八幡駅徒歩1分 もぎ矯正歯科医院のトップページへ 

投稿者: 医療法人社団愛悠会

2018.07.14更新

夏季休診のお知らせです。

8月11日(土)~8月17日(金)は休診日となります。

休診の間にお困りのことがありましたら、急患対応専用の電話番号へご連絡ください。

なお、通常第一日曜は休診日ですが、8月5日(日)は診療いたします。

患者さまには何かとご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

休診のお知らせ

 

子供から大人までの痛くない矯正歯科 市川市の歯並びとかみ合わせの矯正歯科専門医院 本八幡駅徒歩1分 もぎ矯正歯科医院のトップページへ

投稿者: 医療法人社団愛悠会

SEARCH

矯正治療のことでお困りでしたら
もぎ矯正歯科医院までお気軽に
ご相談ください

電車でお越しの方
●JR総武線・都営新宿線「本八幡駅」より徒歩1分
●京成線「京成八幡駅」より徒歩2分

047-711-3046 土日診療 夜間急患対応 診療時間 火・水・金 10:00~13:30/14:30~19:30 土・第2・4日曜※ 10:00~13:00/14:00~18:30 休診日:月/木/祝/第1・3・5・日曜 047-711-3046 土日診療 夜間急患対応 診療時間 火・水・金 10:00~13:30/14:30~19:30 土・第2・4日曜※ 10:00~13:00/14:00~18:30 休診日:月/木/祝/第1・3・5・日曜
  • 医院ブログ
  • 採用情報
24h受付 オンライン初診予約